笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

子宮内膜症だと..?

 

こんばんは~\(*´▽`*)/

こちらは、だいぶ日が伸びてきました。

今まで4時半でもう真っ暗だったんですけど、

5時過ぎまで明るいです。

得した気分..。

 

洗濯物も喜んでます。

 

今回は、〝子宮内膜症〟について、ちょっとお話を..。

 

あ、怖い話じゃないですよ。笑

 

私今、絶賛女の子の日2日目です。←何の報告(笑)

以前、あまりに生理痛が酷いので、

←痛くてうずくまる(泣)

産婦人科に行ってきました。

 

あーでもない、こーでもない、と

たくさん検査をして、、

 

私、血液検査が大っ嫌いなんです。

だって、血を抜いている間、針刺しっぱなしじゃないですか..(´;ω;`)ブワッ

なんか、サーッってなるんです。←頭が。泣

 

で、それを看護師さんに話したら、

「あら!それ脳貧血よ!ちょっと足見せて!」

と言われたので、

〝どうしよう..。靴下アンパンマンなんだけど..。〟

と思いながらジーパンをめくりました。

 

看護師さん「あらまぁ!真っ白!あなた貧血持ち?」

 

私「出産してから血液検査してないんですけど、妊娠中の検査でずっと貧血だって言われて、

鉄分のお薬処方されてました。」

 

看護師さん「んまっ!まぁでもね、横になって血採ればサーッてならないから!大丈夫よ!」

 

やだよぉ。血採るのやだよぉ。

そもそも、

自分の体にも血が足りてないってのに、

そんな採ってる余裕なんかないよ~((( ´; Д ;` ;))))ガタガタ

分けてもらいたいくらいなのに..(*´°ω°)泣

 

とか思いながら横になったら、、

終わった!秒で終わった!!

 

わー、すごい!

もう、この看護師さん、

私の血液検査の専属になって欲しい!!

←何様。

 

一週間後だったか二週間後だったかに

結果が分かるので、予約して帰りました。

 

予約日当日、、

自転車かっ飛ばして病院到着。

 

先生「子宮内膜症の数値が高過ぎるね!こりゃ痛いわけだよ~。」

 

私「生理期間は、もう寝たきりで、抜け殻みたいになっちゃうんです。。」

 

先生「もしかして、血は塊で出る?」

 

私「出ます!拳くらいの塊が!ドゥルンって!」

 

先生「それ、内膜が剥がれ落ちてるんだよ。」

 

(*´°ω°)?

((( ;゚Д゚)))!!

 

私「これって、治るんですか?」

 

先生「んー、、お薬で軽くする事は出来るんだけど、、

〇〇さんは、妊娠を希望してたり、これから第二子の予定はあるのかな?」

 

私「ないです!もう、一人でいっぱいいっぱいです!」

 

先生「このお薬を飲んでいる間は、妊娠出来ないからね。

排卵を止めるから、、

簡単に言うと、

子宮に妊娠していると思い込ませるの。だから排卵が止まるの。

なので妊娠を希望する人には処方出来ないのよ。」

 

私「希望してないです!」

心の声〈先生、そんなに心配しなくても大丈夫!夜の営み自体ないから!〉←笑

 

先生「じゃあ、お薬で経過を見ていきましょう。」

 

私「よろしくお願いします。」

 

という感じで今に至ります。

 

女性ホルモンを整えるお薬なので、

生理前のイライラも少し解消されたような、、

 

最初は副作用も(個人差はありますが、、)

少しあって、食欲が無くなったりしたんですけど、

私が処方して頂いてるのは、

あまり強いお薬ではないので、

そんなに急激に生活に変化があった感じはしなかったです。

 

生理中も、出血はするし、腹痛もありますが、

今までのような辛さは減りました。

 

その事を、母に電話で相談したところ、

子宮とか卵巣とか、

女性の部分って、遺伝する事があるみたいです。

母も子宮が悪く、数年前に切除しました。

 

私が一人暮らしを始めるまで、母とはずっと一緒でしたが、

生理中は人が変わります。←恐怖。

 

母も辛かったのだと思いますが、、

一度、お裁縫箱をぶん投げられました。

←もう鬼に見えた(震え声)

 

女性ホルモンは乱れるし、貧血だし、

イライラしてたみたいですね((( ;゚Д゚)))怖。

 

母は何年も貧血に悩まされ、

←貧血以外は超健康。超元気。

 

鉄分の入ったサプリメントを飲んでいましたが、

あまり効果はなかったようです。。

 

さすがに子宮を切除する時は

「怖い怖い!全身麻酔やだ!」

と言っていましたが、

切除した今では、

「お母さん、手術して本当に良かった!

健康診断の貧血の検査、初めて引っかからなかったよ!」

と言っていたので、

←何より本人が快適に過ごせるようになって、良かったです。

 

もう三人産んでいるし、仮に今妊娠しても、

高齢出産になって、たくさんのリスクを抱える事になるし、、

結果オーライだと思ってます。

←何様。

 

妊娠・出産を機に、生理が軽くなった!

とよく聞きますが、私は重くなりました。Σ( ̄◽︎ ̄;)

出産して、二年間、生理が来なかったので、

〝干からびた!!遂に干からびた!〟

とか思ってたんですけどね、、

んもー!こうなるなら止まったままで良かったのにー!

とも思います。

 

女性の皆さん、婦人科系のお悩みは早めに受診を..。

←お前が言うな(笑)

 

でゎでゎ!

今日はこの辺で(*^^*)

朝晩とまだまだ冷えるので、暖かくしてお過ごしください☆彡.。

f:id:egaono-oto:20190110193356j:image