笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

息子の前では泣けない、泣かない。

 

明日、子宮頸がんの精密検査です。

 

今日は、明日の検査が出来るか、内診に行ってきました。

大学病院なので、時間が長くかかると思い、実母に来てもらい、息子の子守をお願いしました。

 

朝は主人に送ってもらったので、すんなり病院に着き、待ち時間もそれほど長くなく、診察に呼ばれました。

 

超音波検査、内診が終わり、先生にお話を伺いました。

 

「明日の精密検査の結果で、これからの治療法を決めます。

今の段階では、手術になるかも、放射線抗がん剤をするかも、まだ分かりません。

二週間後に結果が分かるので、それからどうするか決めましょう。」

 

と言われ、病院を出ました。

 

すぐに家に帰る気になれず、フラフラしていたらお昼を過ぎたので、カフェに寄りました。

 

こうして一人でお茶するの何年ぶりだろう。。

妊婦の時、よくここのカフェでお昼食べたなぁ。

ポテトに塩をふりまくって、辛くして食べたなぁ。

とか思っていました。

 

家で子宮頸がんの事を調べて、暗い気持ちになりたくなかったので、ずっと避けていましたが、今は一人。

ちょっと調べてみよう、と、ノートとペンを出し、調べて書きました。

 

不安になるのを覚悟で調べましたが、やはり不安になってきたので、キリのいいところで止めて、家に帰りました。

 

帰宅すると、母と息子は庭のお砂場で遊んでいました。

 

息子が楽しそうにしているのを見てホッとしました。

 

息子がお昼寝をしている間に、

母に、病院で先生にされた説明をしました。

 

とにかく大丈夫だから、心配しないで。

と言いましたが、母は目に涙を溜めて

「お願いだから、お父さんとお母さんより早く死なないで。」

と言いました。

 

私は、この言葉を聞いた瞬間、

〝娘〟に戻りました。

 

いつも「母親なんだから、しっかりしなきゃ。」と、息子の前では泣けなかった、泣かなかった。

まだ小さい息子に心配をかけたくなかったから。

 

でも、母にとっては、私は娘です。

お母さんって、すごいですね。

久しぶりに母に会ったのも相まって、涙が溢れました。

 

明日は精密検査。

 

母にもらったお守りを持って病院に行ってきます。

 

きっと、大丈夫。

だって、そうやっていつも乗り越えてきた。

だから、大丈夫。大丈夫。

f:id:egaono-oto:20180627191322j:image