笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

お母さんの焼きそば。

 

私は三人きょうだいの一番上です。

弟が二人います。

 

私が小さい頃、母は専業主婦でした。

土日のお昼ご飯には、よく焼きそばを作ってくれました。

 

食べ盛りの弟二人と私、両親で五人分。

 

お母さんのお皿の焼きそばは、

いつも麺ばかり。

 

あまりに具が少ないので、

「お母さん、みぃのキャベツ取っていいよ。

何でそんなに具がないの?」

と言うと、母は

「お母さんは、この焼きそばが好きなの。

あんたは、そんな事気にせず食べなさい。」

 

私は不思議でした。

 

子供たちには、

〝肉も野菜も栄養がたくさんあるんだから、残さず食べなさい。〟

と言うのに、自分は麺ばかり。

 

父も、食べている最中に、

「かつ、たか、(弟)  これ食うか?」

と、お肉を弟のお皿へ移す。

 

何よ!二人して!

と思ってました。

 

そして私も母になり、

今夜はウインナーと大葉とキャベツのパスタを作りました。

 

お皿に盛るとき、

〝息子はウインナーが好きだから~。〟

と息子のお皿にはウインナーを沢山入れ、

主人のには、彩りが~。

と、なるべくバランス良く盛り、

自分のを最後に盛ったら、麺ばかりになりました。

 

『あぁ、お母さんは、こういう気持ちで皆のお皿に取り分けてたのかな。』

と思いました。

 

『そっか、そういえば、お母さんは

いつも自分の事は後回しだったな。』

 

あれは、

お母さんの優しさ溢れる焼きそばだったんだ。

と気付きました。

 

お母さん、私はまだまだ未熟なお母さんだけど、いつかお母さんみたいになるのが夢です。

 

孫を誰よりも溺愛する母。

 

少しづつ、恩返しが出来ますように..。

f:id:egaono-oto:20190223201924j:image