笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

夫婦のバランス...♪

こんばんは(*´∀`)

 

今日は暖かったので、

シーツと枕と布団を干して

ふっかふか~(*´ ˘ `*)♡

 

今日は、うちの夫婦のバランスについて

書きたいと思います。

←たまには真面目に(笑)

 

私は、結婚を機に退職したので、

専業主婦です。

 

主人は

 

『女は家を守るのが仕事』

 

という考えの古い人です。

←年は10個上です。おじさん。。悲

 

子供が出来てからは、毎日ご飯を作っていますが、

結婚したばかりの頃は

料理もまともに出来ない、ぐーたらな嫁でした。

 

毎日にメリハリがなく、

ダメダメだったので、途中からは

主人の仕事を手伝うようになりました。

←主人は大工です。

 

朝、一緒に起きて仕事に行き、

お昼を食べて、暗くなるまでお手伝い。

 

主人と仕事する前は

目が覚めたら、もう主人がお仕事に行っていて、

『行ってらっしゃい』

の挨拶もしないような日々でしたが、

 

手伝うようになってからは、

←ただの足でまといでしたが( ̄▽ ̄;)

 

朝も起きれるようになり、

疲れるので、←何もしてないくせに。

夜もぐっすり眠れるようになりました。

 

妊娠して、子供が産まれてからは

専業主婦で毎日家事をしてますが、

 

たまに赤ちゃんが居る友人と話すと

『私は早く保育園に預けて、働きたい!』

という話を聞きます。

 

『なんで?』

と聞くと、

 

『日本語の分からない赤ちゃんと一日過ごすより、話の通じる大人と働いてたい。』

 

という事を言ってました。

 

確かに子供と一日ずっと一緒に居ると

ストレス感じますもんね。

 

私は

『働いて、家の事もして、子育てするなんて、そんな凄い事出来ない、、』

と思っているので、

働くお母さんは、とてもパワフルだと

尊敬してます。

 

でも、働きたい友人からすると

『家の中に二人きりなんてストレス( ;∀;)

働いた方が気が楽。』

と言っていたので、

 

自分の中の丁度いいバランスってあるんだなぁ~。

と感じます。

 

我が家は、

主人は、仕事が好きで、じっとしてられない性格なので、ずっと家に居るのが苦手です。

 

私は、元々引きこもりなので、自分の家が好きで、子育ても、あまりストレスに感じません。

←たまにイライラしますが。。(´;ω;`)

 

夫婦の時間の使い方は、

 

私は朝早めに起きて、一人の時間を過ごします。

その代わり、夜は息子と一緒に寝ます。

 

主人は、朝は7時に起きて、夜は私達が寝た後、一人で好きな事をして過ごしてます。

 

このバランスが

私達には丁度良いです。

 

生活のリズムや、自分の性格、睡眠時間など、

無理のない過ごし方を見つけると、

毎日、いきいきと過ごせるのかな。

と思います(*´▽`*)

f:id:egaono-oto:20180303181032j:image