笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

言葉の壁..( ̄▽ ̄)??

 

こんにちは(*´▽`*)

 

桜が勘違いして咲いてしまうのでは?

と思うくらい暖かいです。

←私は早速、勘違いしてアイス食べました(笑)

 

家の中なので

半袖・半パンで過ごしてます。

←ドンキで400円。ありがたやー。

 

突然ですが、、

 

私は、九州で生まれました。

(両親は千葉県の人です。)

なので、博多弁しか喋れなかったんです。

 

ある日、父の仕事の関係で、千葉に帰ることになりました。

 

当時、私は幼稚園の年少さんでした。

 

母に

「年中さんからは、違う幼稚園に行くんだよ~。」

と言われましたが、よく分からず、、

 

そのまま引越しの日を迎え、転校しました。

 

ここで大問題発生。

 

〝標準語が喋れない〟

 

家で自己紹介の練習をしました。

 

母「’’○○です。’’って言ってごらん。」

 

私「みぃちゃん、これしか言えんと~!」

←脱走。

 

初めて千葉の幼稚園に行った日はビックリしました。

言葉がまるで通じないじゃありませんかΣ( ̄□ ̄)!

 

私は、ここは日本じゃないんだな。と思いました。

 

見事に幼稚園が大嫌いになりました。

毎朝、泣きながら幼稚園に行ってました。

 

そんな泣きべそも、今や一児の母です。

 

もし、息子が

「幼稚園行きたくない!嫌いっ!」

 

って言ったら、

 

「じゃあ、お母さんと遊ぼう!

幼稚園なんか行かなくて良いよ!」

 

と言ってしまうかもしれません...( ̄▽ ̄)

 

〝そんな小さい体で、無理しなくていいんだよ、

幼稚園が全てじゃないよ、大丈夫。〟

 

親は、いつでも子供の味方でいたいと願うものですね(´▽`)♡

←まだまだ半人前。

f:id:egaono-oto:20180314161624j:image