笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

ママの特権(〃ω〃)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

とっても気持の良い天気です♪

皆様、いかがお過ごしですか??

 

昨日、ママのブレーカーというブログを書きました。

これは、日々の子育てで感じるストレスをどうやって発散しよう?

という内容でしたが、今日は、日々の子育てで感じる ”小さな幸せ” について書いていこうと思います。

 

毎日子供と生活していると、どうしてもマイナスの面ばかりに目を向けてしまいます(>_<)

 

それは『それだけ子育てが大変なんだ』ということなんだと思います。

 

いつも一緒にいるママだからこそ感じるストレス、、、

でも、ママだからこそ感じる事が出来る ”小さな幸せ” が隠れているはず。

 

例えば、思いっきり遊んで疲れて私の隣でぐっすり眠る寝顔。

イタズラして、怒られて、口を大きく開けて大泣きしている時の顔。

私が落ち込んでいるときに、こちらの気持ちを感じてか、偶然か、そっと寄り添って甘えてくる瞬間。

自転車に乗って出かける時、前のチャイルドシートに座って、後ろにいる私を確認しようと振り返ってニコッとする時。

 

こう考えると、なんとなく過ごしている日常に、たくさんの幸せが隠れています(^_^*)

 

心に余裕がなくて、ついキツく叱ってしまいそうになるけど、

そんな時は一度大きく深呼吸を(*^o^*)

 

イタズラされて家が汚れても、後でまとめて掃除すれば良いや!!

と思えたら、私も一緒になって遊んでいますψ(`∇´)ψ←後で後悔することもありますが、、w

 

完璧じゃなくたって良い、

いつもお手本になるようにしなくたって良い、

と、自分なりに開き直ります。

 

なんだったら、今日の夕飯はお米だけ炊いて、パパにお惣菜を買って来てもらえば良いやっ!

とすら思う時もあります。

 

パパに、それは息抜きじゃない、甘えだ!と怒られるかも〜(T_T)

と思いますが、たまにはいっか(=´∀`)

と自分におまじない…☆

 

もし、同じように子育てや家事で息が詰まってしまうママさんがいたら、

このおまじないを使ってみたください(´∀`)♪

 

”たまには、まぁいっか”

 

少しでも皆様のお力になれたら嬉しいです(//∇//)

f:id:egaono-oto:20180215130433j:plain