笑顔の音

30歳主婦の子育て&美容日記♪ 幸せを呼ぶ笑顔になれますように‥

ちょっと愚痴らせて(´;ω;`)

 

この日記は、私の完全なる個人的な愚痴です。

グチグチ聞くのが苦手な方は読まない方がいいかもしれません( ;∀;)

 

昨日、午前中に主人は実家に用事があったので、私と息子はお留守番してるつもりでした。

←主人の実家は車で10分くらいです。

 

主人が着替えて準備をしながら「○○(息子)も行く?」と息子に話しかけました。

息子は外に出るのが好きなので、ホイホイと着いて行きました。

 

私は家事があったので、家に残ることに。

 

お昼、電話があり

「皆でお昼食べようって話なんだけど、着替えて待ってて!」

と言われました。

 

私は『え、、いいのに。私は一人でやるからいいよ。』

と思ったのですが、息子を預けているので、申し訳ない気持ちがあり、着替えて待ってました。

 

義父の運転で帰ってきて、義母に抱かれている息子は泣いていました。

 

息子は義母が嫌いです。

全く懐きません。

 

義母は、息子にキツくあたります。

←本人は自覚はないと思います。

 

まだ小さい息子に「こらっ!ダメっ!」と大きな声で怒鳴ります。

息子は普段から大きな声で叱られる事に慣れてないので、声が大きいだけでビックリして泣いてしまいます。

義母は、その泣いている姿を見て「なにその顔~!」と面白がります。

 

息子が嫌がっているのに、「もう一回その顔してみて!」と迫ります。

 

初めてこの光景を目にした時は、あんぐりしました。

 

私はすぐに息子を抱っこしに行きました。

義母は「そうやって、何でもすぐに甘やかすから泣き虫なんだよ。」と言っていました。

 

義母は、思った事は何でも口に出します。

 

私は主人に、「息子に大きな声で叱るのを辞めてほしい。」と伝えました。

 

そしたら主人は「ばぁちゃんは、ああいうサッパリした性格だから。」

と言いました。

 

『いやいやいや!!性格だから、、じゃねぇよ!それじゃ困るんだよ!』

 

主人は、スーパーミラクルマザコンなので、義母の味方です。

←もう諦めてます。

 

話が逸れました。。

私が車に乗ると、息子が泣きながら「ママー!」と言って私のとこに来ました。

 

義母はそれが気に入らなかったらしく

「ったく、男の子のくせにすぐ泣く。」

と一言もらしました。

 

私は

『あんたが怖いんだよ!』

と思いましたが、言えるはずもなく。

 

お昼を食べていると

「○○(息子)が居るとゆっくり食べれないからねー。誰か世話役が居ないと。」

と言われました。

 

そう、私は世話役に呼ばれたのです。

 

だったら、迎えに来た時に息子を下ろして、あんたらだけでお昼に行ったら良かったじゃん。

と思いました。

 

本当にこの親子には呆れます。

 

一緒に買い物に行っても、息子の物は私が買います。

それは全然いいんです。

でも、主人の物を買う時

義母は「○○(主人)のは、私が出すから!」

と言います。

 

(╬▔꒳​▔)イラッ。

 

普通、逆じゃね??

 

孫の方を買うんじゃないの?

あんたは息子の方が可愛いのか。

こんなおっさんなのに。

 

イライラ、モヤモヤ。。

 

義母は、都合が悪い事があると何でも私のせいにします。

「あんたが~~だから。」

 

私は、義母は性格の問題ではないと思います。

ちょっと、おかしな人なんだと思ってます。

 

実家が遠い私は、子育てが大変な時にお世話になったので、その時の感謝の気持ちもあり、文句は言えませんが、義母と会うとお腹が痛くなります。

 

そして、何事も自分中心に動くので、

←これに主人は言いなり。

一日の生活のリズムが狂います。

 

昨日は、お昼寝の時間がズレてしまったので、息子は夕方にぐっすり寝てしまいました。

 

主人は帰って来てから出掛けたのですが、息子は起きてから、いつもと時間がズレたことに機嫌が悪くなって、30分くらい抱っこでした。

 

抱っこしていて、お風呂の準備が出来なかった私に、主人が帰って来て一言。

「先に風呂入ってればよかったのに。」

 

( ꒪⌓꒪)ポカーン。。

 

『こいつも自分中心に世界が回ってると思ってやがる。』

 

さすが、あの母から産まれた子です(呆れ)

 

あんたら中心に動き回って、疲れたんだよ!自分達で面倒見れないなら、最初から息子を連れてくなんて言わないで。

 

あなたは「午前中ママ一人にしてあげるから、普段出来ない家事やっていいよ。」と親切心があったのかもしれないが、

こちらからすればいい迷惑!

余計なお世話!!

 

後でしわ寄せがくるのはこちらなんだよ!!

 

私は息子と平和に過ごすから、あんた達は勝手にしてくれ!

 

私は息子と二人で家に居るの好きだし、あなた達に振り回されたくないんです。

 

嫁というのは、肩身が狭いです(泣)

 

息子が居てくれる事が救いです。

 

こんな愚痴日記に付き合って頂き、ありがとうございます。

こんな内容で、ごめんなさい。

私は心が弱いです。

もっとしっかりしなきゃ。。